へいへいと遊ぼう!

言語聴覚士が監修する絵本の朗読会。声優による、児童参加型の読み聞かせです。

9月23日(日)14:30開演【絵本読み聞かせワークショップ】inさぽーとぴあ

皆さま、こんにちは!

今日はこれから雨が降り出し、一日中雨模様の一日になりそうです。

やっと涼しくなっても、子供×雨って、なかなか大変で~

今日のお迎えは傘にしようか、雨合羽で行こうか、あっ長靴履かせるの忘れた・・・

なんて考えながら、私は今バタバタと洗濯物を取りこんでいます…涙

 

さて、今週末に迫ってきた

【絵本読み聞かせワークショップ】ですが、雨は…降らなそうです!!

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

もう一度詳細を貼らせていただきますね >_<

=============
日時:9月23日 (日) 14時開場
上演時間:14時30分~15時30分
場所:大田区障がい者総合サポートセンター さぽーとぴあ
住所:大田区中央四丁目30番11号
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/fukushi/shougai/support-pia.html
対象:15歳以下
内容:声優による、児童参加型の読み聞かせです。この会は、静かに物語の世界を楽しむ為ではなく、みなさんおもいおもいの形で物語の世界に触れる機会となっています。保護者の方々も、自由なスタイルで参加する児童達を温かい目で見守っていただければと思います。
=============

 

ここからは、6月24日に実施した【絵本読み聞かせワークショップ】の内容を

少しご紹介させていただきます。

この日は、参加型朗読会。作品はみんなお馴染みの「スイミー」を読みました。お話の内容知っていても、集中して海の世界に浸ってくれました~f:id:OfficeTBT:20180920122742j:plain

 

絵本のクライマックスは、大きな「さかな」が登場!

目の前に現れた海の世界に、お友達もみんな大興奮でした!!

実はこの大きな「さかな」・・・

f:id:OfficeTBT:20180920115621j:plain

絵本の朗読前のワークショップで参加してくれたお友達が作ったものなんです!

思い思いの色を塗った「さかな」達が集まって大きな魚になるなんて

絵本の中のスイミーの世界に飛び込んだみたいで、ワクワクしますね。

 

このワークショップでは

★自由に色を塗って、お友達の感性を刺激する

★自分の作品が絵本の世界に登場することで想像力を刺激する

★絵本の世界を通してお友達と協力することを感じ、楽しんでもらう

 

などを考えて企画しました。

とっても楽しんでいただけたようでスタッフも嬉しかった!

 

また今週末お友達に会えることを楽しみにしています~♪