へいへいと遊ぼう!

言語聴覚士が監修する絵本の朗読会。声優による、児童参加型の読み聞かせです。

へいへいと遊ぼう! ~ワークショップの名前が決定しました~

みなさん、こんばんは officeT.B.Tです。

 

すっかり秋ですね~鈴虫の声もちらほら。

でも・・・

朝方寒いな~なんて、もぞもぞ動いていたら、寝ていた子供を起こしてしまって。

早朝から全力でライオンごっこをやらされ、二度寝をしていた昔が懐かしい~

とか思ってしまいます、一緒に遊んでくれるのも今だけなんですけどね。

 

今日は、ワークショップのネーミングについて、改めてご紹介です!

9月の読み聞かせに参加された方は、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

元々「言語聴覚士が監修する朗読会」「参加型の読み聞かせ」など

色々な呼称でみなさまにお知らせしておりましたが

この度 へいへいと遊ぼう! に統一することにいたしました!

 

「へいへい」はもちろん、このofficeT.B.Tを立ち上げた言語聴覚士の彼

f:id:OfficeTBT:20181011151738j:plain のあだ名です。

この読み聞かせワークショップの構想から、立ち上げ

当日読む絵本の選定から、参加型ワークショップの内容まで

来てくれるお友達の笑顔のために頑張っている「へいへい」でございます!

私たちスタッフは彼の思いに賛同して集まったメンバーです。

彼がいないと何も始まらなかった・・・まさにofficeT.B.Tの創業者!笑

 

その彼のあだ名と、一人での多くのお友達に遊びに来てほしいという思いから

「へいへい」と「遊ぼう!」という名前にしました。

お子様向けの読み聞かせの場は大変増えてきたと思いますが

私たちofficeT.B.Tは

絵本の世界を「静かに耳を傾ける」ものではなく

絵本から着想を得た世界観をもとに

お子様の個性を見つけ、伸ばし、活かすための活動をART(芸術)で実現していきたい

と考えて活動しております。

 

お友達のみんなが

遊びに来るような感覚で、それぞれのペースで自由に楽しんでほしい

と思っています。

 

「お母さん、次の へいへいと遊ぼう! はいつ?」

「お父さん、また へいへいと遊ぼう! に行きたい!」

 

そんな言葉がお友達から聞こえてくる日を夢見て、

親しみやすい、覚えやすいものにしました。

 

10月の へいへいと遊ぼう! も、どうぞご期待ください!!

お友達のみんな、保護者の皆さまと会えることを楽しみにしております。

f:id:OfficeTBT:20181011144907p:plain

PS : ↑↑↑ マークも作ったよ♪