へいへいと遊ぼう!

言語聴覚士が監修する絵本の朗読会。声優による、児童参加型の読み聞かせです。

★メンバー紹介★ 盛り上げ上手な【もぎっち】

 

みなさん、こんにちは officeT.B.Tです。

 

突然ですが、私は≪木下優樹菜さん≫というタレントさんが好きです。ニコニコ笑いながら仕事をしている姿が素敵だなーと思っています。

先日アナザースカイの録画を見返していて、木下優樹菜さんが子育てに手いっぱいだった時「子育てのコツを教えてください」とインタビューされ、つらかったというお話をされていました。『は?そんなもん、こっちが教えてほしいわ、マジで!』と言われていたのを聞いて、思わず笑っちゃいました。わたしも教えてほしい、マジで。笑。

 

さてなんでそんな話をしたかったかと言いますと、今日紹介するスタッフと話していて、彼の熱い思いを聞いて、木下優樹菜さんの番組を思い出したからなんです。子育てはみんなでするもの、でも親が大変なのは事実、頑張らない子育てなんてあるのか~とか常に悩んでいる私ですが、彼の思いは「へいへいと遊ぼう!」への愛と、お父さんお母さん達へのとても素敵な応援のコメントでした~

 

というわけで、今回は、officeT.B.Tスタッフの中でも一番の盛り上げ上手&パパママの味方である★もぎっち★を紹介します!

f:id:OfficeTBT:20181119124123j:plain

***********

【 「へいへいと遊ぼう!」 スタッフになったきっかけは?】

へいへいから声をかけてもらいました。

それまで話す機会もあまりなかったので誘われたときは少し驚きましたけど、素晴らしい取り組みだと思ったので『誘っていただけるなら!ぜひ!』ということで参加しました。

 

【思い出のエピソードなどありますか?】

『もぎっちの本の読み方が好き』って言ってくださるお子さんがいらっしゃって、親御さんを経由して感想をいただいて、とても嬉しかったです。実は、もっとお友達のみんなと一緒に声を出して盛り上がる読み聞かせを想像していて…でも子供たちの集中力が予想以上にすごかったので、その分大人な反応だった気がして「あれ?面白くなかったかな?」と心配していたんです。だから、余計よかった~って思いましたし、嬉しかったです!

  

【絵本を読む時に、意識していることとかありますか?】

 「お友達のみんなに楽しんでもらいたい!」というのはもちろん毎回思っていますが、自分は親御さんにも楽しんでもらうことを意識しています。お子様だけでなく≪親子≫で 楽しめれば、それが親御さん同士の交流につながっていくと思うので、そんな場をつくっていけたらなと考えています。親御さんにも楽しんでもらいたい!!その言葉に尽きるかな。

  

【最後に、もぎっちが大切にしていることを教えてください】

大切?そうだな~

他のスタッフ全員ライバルだと思っています!というのは冗談ですが笑、いつも数冊読み聞かせの絵本をご用意していますが「俺の読むこの本が一番面白くて楽しい作品だぞー」という思いを大切にしています。そういう意識でお互い切磋琢磨することで、会として盛り上がっていくと思っています。そうして口コミで人気が人気を呼び、まだ「へいへいと遊ぼう!」を知らない人たちを呼び込む求心力になりたい!といったら大げさかもしれませんけどね、そういう心意気?みたいなものはこれからも大切にしていきたいですね。

最終目標は、アンケートで「どの本が一番ですか?」っていう質問で、自分の読んだ作品に「〇」がついて…満場一致で断トツ人気ナンバー1になることかな。

 

*********

~本日のゲスト~もぎっち

茂木祐輝 (@mogitti_) | Twitter

舞台役者、殺陣師、声優、脚本家、色々やってる多彩なエンターテイナー!officeT.B.Tには立ち上げから参加、読み聞かせもちろん、ワークショップでも子供たちに大人気!

*********

 もぎっち、ありがとう!!

 もぎっちには、11/25(日)に会えるよ~、今回はどんな絵本を読んでくれるか楽しみ☆彡  皆さまのお越しをお待ちしております!!!

 

=============
日時:11月25日 (日) 13時30分開場
上演時間:13時45分~14時45分
場所:こらぼ大森 いろいろルーム
住所:大田区大森西2丁目16番地2号 Google マップ

対象:15歳以下
内容:声優による、児童参加型の読み聞かせです。この会は、静かに物語の世界を楽しむ為ではなく、みなさんおもいおもいの形で物語の世界に触れる機会となっています。保護者の方々も、自由なスタイルで参加する児童達を温かい目で見守っていただければと思います。

============