へいへいと遊ぼう!

言語聴覚士が監修する絵本の朗読会。声優による、児童参加型の読み聞かせです。

絵本の選び方~「正しさ」よりも大切なこと~

 こんにちは、officeTBTです! あさっては、へいへいと遊ぼう!ですね。今日から天気もず~っと良さそうなので(むしろ猛暑!?)お友達のみんな~、ぜひ遊びに来てね☆

 

 f:id:OfficeTBT:20190523113737p:plain

今日は、絵本選びについてです。『へいへいと遊ぼう!』では言語聴覚士の へいへい が、目白大学の保健医療学部 言語聴覚科の先生方と協力し、絵本選びをしています。

テーマに沿ったもの(今月は【描く】ですね) お友達の皆の感性をビビビ~っと刺激できるようなものを選んでいます。

 

私の子は、絵本を読んでも反応が薄く こういうのは好きじゃなかったか~と勝手に悲しくなったりするのですが、全く違うタイミングで「こないだの絵本好き」って言ってくれたりします…どうしても大人の反応速度を求めてしまう~、でも 子供には子供のペースってもんが  ある!! バタバタ毎日が過ぎていくと、ついつい自分のペースで色んなことが動いてほしいと思ってしまうんです~ >_<。

 

でも時間通りに動くなんて、日本の電車の時刻表くらいです!! そう、できる範囲でやればいいんだ!!!

・・・ということで、今朝遅刻しました。っていう私の言い訳に ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました笑。…とほほ。

 

さて、今日は「絵本を選ぶ」という観点から、NHKの番組をご紹介します。本放送は終了してしまったので、再放送5月25日午後0時~0時29分をご興味があれば ぜひ。

www.nhk.or.jp

放送でもありますが『絵本の年齢表示はあくまでも目安』本当にその通りだと思います。年齢の目安なんて、食品の年齢ぐらいしか活用できていない気が笑、みなさんのおたくの本棚はどんな本がありますか?ちなみにうちは、乗り物中心の、私がセロハンテープで補強した屈強な本たちがいらっしゃいます(我が家のジュニア 興奮すると本破ることしばしば…)

 

もうひとつ。この番組のコメンテーター大豆生田先生についての記事も見つけたので、一緒にご紹介します。「正しさ」よりも大切なこと 読んでみてとてもホッコリしました~。こちらも宜しければぜひ!!

conobie.jp

 

 

⭐️⭐️⭐️今月の へいへいと遊ぼう! はこちら⭐️⭐️⭐️

日時:5月25日 (土) 13時15分開場
上演時間:13時30分~14時30分
場所:こらぼ大森 いろいろルーム
住所:大田区大森西2丁目16番地2号 Google マップ

対象:15歳以下
内容:声優による、児童参加型の読み聞かせです。この会は、静かに物語の世界を楽しむ為ではなく、みなさんおもいおもいの形で物語の世界に触れる機会となっています。保護者の方々も、自由なスタイルで参加する児童達を温かい目で見守っていただければと思います。

============