へいへいと遊ぼう!

言語聴覚士が監修する絵本の朗読会。声優による、児童参加型の読み聞かせです。

アジサイとワンピースと夏の思い出✨


こんにちは、officeTBTです。

毎日暑いですが、お元気ですかー?残暑お見舞い申し上げます!!


さて前回までのワークショップのテーマ「描く」皆さん楽しんでいただけましたか?いろんな色のアジサイ、素敵ですね〜

f:id:OfficeTBT:20190813111344j:plainf:id:OfficeTBT:20190813111418j:plain

ぽんぽんスタンプがまだ月齢的に早いお友達は、足型を取りましたよ!!う〜ん、小さい足が可愛い💕お家に帰って記念に飾っていただいたみたい、とっても嬉しいです😂

f:id:OfficeTBT:20190813111436j:plain



さて、「へいへいと遊ぼう!」でも取り上げた絵本『わたしのワンピース』の作者  西巻茅子さんの展示会  西巻茅子展―子どものように、子どもとともに」】が神奈川近代文学館で開催中です!


へいへいと遊ぼう!はお友達のみんなだけでなく、保護者の皆さんにも楽しんでいただきたいと思って毎回開催しています。「あ!この絵本知ってる〜」「思い出せないけど、なんだか懐かしい」と思っていただけたら嬉しいです。皆さんのお母さんお父さんやお祖母さんお祖父さんと過ごした時間は、どんな思い出になっていますか?皆さんがお子さんを愛おしいと思う気持ちは、親から子へ孫へ引き継がれていくのかも、そう考えると素敵ですね⭐️私たちも、絵本の世界を通じて思い出の1ページを作るお手伝いができたらと思います🍀


じっくり小説を読む時間がなかなか取れない育児中でも、お子さんと一緒に空を飛んだり魔法を使ったり、時には「初めてお買い物をした時」「初めて勇気を出した瞬間」なんかを思い出しながら、一緒に絵本の世界に飛び込みましょう〜



◾️企画展「『わたしのワンピース』50周年

西巻茅子展―子どものように、子どもとともに」

https://www.kanabun.or.jp/exhibition/9800/


アクセス

https://www.kanabun.or.jp/guidance/access/



◾️西巻茅子さんについて

https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=208


◾️「わたしのワンピース」

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=134