へいへいと遊ぼう!

言語聴覚士が監修する絵本の朗読会。声優による、児童参加型の読み聞かせです。

★メンバー紹介★ 人気者の【りょうちゃん】

みなさん、こんにちわ officeT.B.Tです。

 

素敵な秋晴れ!洗濯日和ですね!!

朝から洗濯機回しまくり~、干して、畳んで、しまう、道のりは長いなぁ…

せっかくの天気だから、めげないっ!!!笑

 

さて今日は、スタッフ紹介をしたいと思います。

 

皆さんにもお馴染み(?)のofficeT.B.Tメンバー【りょうちゃん】です☆f:id:OfficeTBT:20181025111608p:plain

今日は、りょうちゃんへのインタビューを記事にしましたので、そちらをどうぞ!

*************************************

 

◆今までの活動で印象的だったことは?

 

へいへいと遊ぼう!の『騒いでも自由に動いてもいい、一緒に楽しむ読み聞かせ』と

いうコンセプトに惹かれました。自分が関わっているエンターテイメントの世界には

様々なジャンルがありますが、特に「読み聞かせ」というものは静かに耳を傾ける場が

多いと感じています。

これまでは「それでは子供達が『絵本の世界』を楽しめない」ということまで

考えたことがありませんでした。新しい取り組みに自分も参加したいと思いました。

 

◆いつも、どんなことを心がけていますか?

 

お友達のみんなと一緒に読んでいるという意識は大切にしています。

みんなと近い距離で読んでいきたいです、「一緒に読んでいる」という感覚を

大切にしています。

 

◆今までの活動で印象的だったことは?

 

2回目の読み聞かせで、「おじさんとすべりだい」(※)

という本を清水康太くん(以下こーたおにいさん)と読みました。

その時は、こーたおにいさん に登場人物の「おじさん」になりきってもらいました。

絵本の登場人物の〈動き〉も楽しんでもらおうと試したのですが

お友達のみんなが凄くいい反応をかえして、嬉しかった。お友達のみんなに合わせて

スタッフの僕たちもいっぱい動いて、一緒に楽しむ空間が作れたのは大成功だったと

思っています。この感覚を大切にしたいと思いました。

※「おじさんとすべりだい」谷口 國博(文)、村上 康成(絵)(ひさかたチャイルド)

 

◆最後に一言、お願いします

 

実施内容はもっと幅を広げていきたいですが、大きなテーマである

「絵本の読み聞かせ」にはこれからも力を入れていきたいと思っています。

 

 

*************************************

~本日のゲスト~

りょうちゃん  声優、officeT.B.Tには立ち上げから参加

       子供たちに寄り添った読み聞かせが得意で、皆からも大人気!

       小川 凌輝 (@ryoki_ogawa) | Twitter

 

*************************************

 

f:id:OfficeTBT:20181025112642j:plain

f:id:OfficeTBT:20181025112819j:plain

 

りょうちゃん、どうもありがとう!!

これからも、メンバー一丸となって頑張ります。

 

今月の「へいへいと遊ぼう!」今週日曜10/28です。

お楽しみに~☆彡

=============
日時:10月28日 (日) 14時開場
上演時間:14時30分~15時30分
場所:大田区障がい者総合サポートセンター さぽーとぴあ
住所:大田区中央四丁目30番11号
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/fukushi/shougai/support-pia.html
対象:15歳以下
内容:声優による、児童参加型の読み聞かせです。この会は、静かに物語の世界を楽しむ為ではなく、みなさんおもいおもいの形で物語の世界に触れる機会となっています。保護者の方々も、自由なスタイルで参加する児童達を温かい目で見守っていただければと思います。============